【2017年】今年の「抱負」と「心がけたい」こと!

ABOUTこの記事をかいた人

1984年1月1日、長野県須坂市出身。東京都杉並区在住。カメラと散歩と読書とあんぱんが好きです!⇒詳しいプロフィールはコチラ

こんにちは!元旦に33歳になったケイスケです。

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

みなさんはどんな正月を過ごしましたか?
僕は実家に帰省して、家族で過ごしていました。

実家に帰ると、父親と一緒に写真を撮りに出かけるのが恒例行事になっています!

いざ父親が写真を撮ろうとすると

あ、バッテリーがない!

っていう父親のおっちょこちょいっぷりもいつものことです!
それをネタに家族で笑う、笑顔でスタートした年始でした。

さて今回は2017年1記事目なので、今年の「抱負」「心がけたいこと」について書いてみたいと思います!

早起きと散歩を習慣化する

日々の過ごし方から、見直そうかなと!
昨年の夏は、早起きを習慣化できて、しばらく4時半起きをやっていたんですが、冬に近づくにつれて起床時間も遅くなってしまいました。笑
作業は夜の方が捗るときもあるんですが、基本的は朝型人間になりたいです。

脳科学的にも、午前の方が脳が活性化するので、午前の活動時間を増やそうと思います。
それに散歩することで血流もよくなり頭に血が巡るので、より活性化!

起床時間は、朝日が昇る時間を目安にして「夏なら4時半」「冬なら6時」と、カラダにムリのない範囲で早起きを心がけたいなと!

良い口癖を習慣化する

あまりたくさんは覚えれないので、5つくらいをピックアップ!
意識的に日々の口癖をポジティブに

  • 「~しなきゃいけない」を「〜することにした」「〜しよう」に
  • 簡単だね
  • なんとかなる
  • 大丈夫
  • とりあえずやってみよう

ブログを1日1記事書く

松原潤一さんのブログマーケティングスクールに参加させて頂います。
仲間に恵まれ、学びながら継続できています!
みなさん、今後ともよろしくお願いします!

今年も、僕が知っていることを発信しながら、コミュニケーションを増やしたいです。
また年始におみくじを引いたら「文字に縁のある仕事が良い」って書いてありました。
おみくじの後押しもあるので、1日1記事を目安に更新していきます!

人に直接会い、学ぶ機会を増やす

本やネットから学ぶことはたくさんあります。
だけど「人の話」から学ぶものもたくさんあります!

仕事のことを父に相談すると

お父さんの場合だと、◯◯な時に◇◇したら、△△になったよ
って経験談も踏まえながらアドバイスをくれます。

また、友だちに相談すると、
僕の頭の中が整理されていない状態にも関わらず、

友達
それって◯◯ってことだよね? そしたらこうしてみたら?

なんて僕の頭を整理してくれながら、一緒に解決策を探してくれます。

僕とは全く違う人生を歩んできた人の「知識」「経験談」は本当に勉強になります。
本当に人から学ぶものはたくさんあるし、人を大切にしながら交流を広げていきたいです。

カメラマンを続ける、そして会社を立ち上げたい

小さい頃、祖母から

祖母
ケイちゃんは、スーツの着る仕事は似合わないね!
って言われたことがあります。
今、その通りになっています!

個人でやっていると不安になることもあります。
だけど仕事として写真を撮ることを続けることができています!
本当にありがたいです!

撮影させて頂いたお客様から

お客様
今まで撮影してもらった中で、長谷川さんの写真が一番上手です!
お客様
やっぱり長谷川さんが信頼できます。今後ともよろしくお願いします!

なんて言われるとやっぱり嬉しいです!やりがいを感じます!
これからもずっと写真を続けていきます。

それと会社を立ち上げたい!

今後、インバウンドが増える日本。
飲食店さんが、外国人に来店して頂くためには、料理の写真が重要。
写真の重要性が増してくると思います。

一方で、「カメラマンとして独立したけど仕事が無い」「なかなか食っていけない」と悩んでいるカメラマンの人も多いと思います。

そんな需要と供給をマッチングできるような仕組み・組織を作りたい!
なんとなくの憧れで「代表って呼ばれたい」っていうのもあるし(笑)

今回の記事は、自己宣言みたいな記事になってしまいましたが、今年もヨロシクお願いします!

 

5月27日(土)江戸東京たてもの園で写真の撮り方をお伝えします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA